最果ての向こう

誰もいない

この世界のことだったら大体わかったから連れてってよ

 最近毎日アイスを食べています。

 アイスでも食べてないとやってられない暑さです。

 こうやって脳みそは沸騰していくんだなあ。

 ところで先日心に決めたことがあります。

 それは目に見えていることだけで判断して人を怒ったりバカにしないで、なぜその人がそういうことをやっているのかを先に考えよう、ということです。

 もしかしたら意味があってしているのかもしれないし、本当にわからないで間違ってやっているかもしれないからです。

 というのも最近バカにされるというか、嘲笑されることがあるし、されている人が結構いるなと気付いたからです。

 死ぬほど腹が立ちますね。

 それでも年齢や社会的地位はわたしのほうが低くても、精神年齢はわたしのほうが大人なのだからと言い聞かせて堪えています。

 他人にとっては意味のないことでも、本人にとっては意味のあることかもしれないのです。

 それを馬鹿にするということはその人を否定しているということになるのではないでしょうか。

 嫌いなタイプは頭の中が幼稚園児以下の人。

 それが年上だと一気に尊敬の対象から外れます。時間を割いてやるのが非常に苦痛なので会話さえしたくありません。

 それから先のことを考えずに今を優先して生きる人。

 これはわたしにも当てはまるのですが(だから自分のことが好きになれないのですが)、それで周りに迷惑をかけているんですよね。

 そしてそれに気付いていないんですよね。生きていて申し訳ありません……。

 あとは自分の話しかしない人。

 あまり人を嫌いになるタイプではないと思っていたんですけどね。

 最近、嫌いだとか苦手だとか思う人たちが増えてきました。

 生き辛いですね。

 それよりも最近毎日アイスを食べています。

 アイスでも食べてないとやってられない暑さです。

 こうやって脳みそは沸騰していくんだなあ。